【イベントレポート】
2019/1/25(金)~26(土)「リアル東北体感!キャラバン隊プログラム(岩手コース) 」

東北地域へのUIJターン転職・就職を考えている層を対象にしたキャラバン隊を結成し、一泊二日の行程で被災地企業を訪問しました。
訪問先企業へ積極的に質問をしたり、実際に現場を見ることで多くの気づきを得たようです。
また、訪問後の振り返り研修を行うことで二日間の学びや体験内容の理解・定着を促進しました。

イベント開催概要

開催日:2019年1月25日(金)~26日(土)
場所:岩手県滝沢市、盛岡市
対象者:学生・若手社会人
メニュー
①オリエンテーション
②施設訪問
 滝沢市IPUイノベーションパーク様へ訪問
(東京システムズ株式会社、岩手インフォメーション・テクノロジー株式会社、株式会社ぴーぷる)
③企業訪問
  東日本機電開発株式会社様へ訪問
④交流会
⑤振り返り研修
参加者数:17名
共催:株式会社学情/経済産業省 東北経済産業局

参加者の声

▼山口県出身で、私自身が震災を全く体験していない中で、今回初めて岩手県に訪れ、地元中小企業の献身的な取り組みを聞くことができ、
 地域の中で課題を解決することの素晴らしさを知ることができた。
 東京の大企業に就職したいと思い上京したが、二日間を通して東北での就職も考えたいと思った。
▼企業様の雰囲気が出身である台湾の温かい雰囲気に非常に似ており、地元の方の岩手に対する深い愛情を感じた。
 岩手で働くことの魅力を知れる素晴らしいプログラムだった。
▼“企業を知ることがその地域を知ること”に繋がるという大きな発見があった。
 東北出身の自分でも知らなかった岩手の魅力がたくさん知れて本当に充実した二日間を送ることができた。

参加者アンケート(アンケート回収数:17)※複数回答あり

Q.居住地都道府県は?
・東京都:4
・北海道・神奈川県・台湾:各2
・山形県・秋田県・千葉県・茨城県・愛知県・岡山県・山口県:各1

Q.関心をお持ちの地域は?
・岩手:6
・宮城:8
・福島:3
・東北の他県:5
・東北以外の他県:4
・働く地域にはこだわらない:6
・関心を持っている特定の地域はない:3
※複数回答可

Q.イベント満足度は?
・満足:14 
・やや満足:3

Q.より詳しく知りたい情報は?
・地方移住や地域に関するイベント:8
・特定地域に関する詳細情報:3
・移住経験者の体験談:6
・現地の仕事情報:6
・現地企業紹介:6
・生活情報:3
※複数回答可

コメントは締め切りました